神戸の工務店・吉岡建築の現場便り

職人が作る木の家、木造建築専門工務店。

やあ~、こんにちは。お~、こんばんは。

f:id:michio1980:20180518231649j:plain

外回りの仕事二日目。

腐食した材を交換して欲しいとの要望なので、当然にこの柱も補修の対象です。

f:id:michio1980:20180518231729j:plain

どんな具合なのか、とりあえず鑿で斫ってみました。

打ち合わせ時から、怪しいとは思っていましたが何かが微かに動きました。

f:id:michio1980:20180518231846j:plain

とうとう見つけました、ヤマトシロアリ播州明石産。

こんにちはと言うか向こう側からしたら、こんばんはなのでしょうね・・・。

f:id:michio1980:20180518231835j:plain

腐食が完全に終わっている所まで柱を切りました。

当然、白蟻は見える可能な限り駆除いたしました。

f:id:michio1980:20180518231824j:plain

新規の磨き丸太を入れて、真竹の壁留を施して工事完了です。

後日、白蟻駆除業者に完全な退治と予防をしてもらいます。

 今回の仕事はここまでですが、まだまだ経過観察が必要だと感じています。

なんせ白蟻はしつこいのです、住宅だけでなく植木にも移ります。

お家を一周して見て下さい、腐った植木などが庭にある場合は要注意です。

 

白蟻の食害でお困りの方は是非ご一報を下さい。

 現場調査・診断・見積無料

 

神戸の工務店 吉岡建築 

電話 078-967-0827 現場 090-3928-6449