神戸の工務店・吉岡建築の現場便り

職人が作る木の家、木造建築専門工務店。

せっかく大工職人が来てるんだから。

f:id:michio1980:20181110231623j:plain

腰板貼替の現場、「終戦当時はとにかくお金と物が無かった。」

そんな中で普請された建物で庇を波板で葺き、漆喰で壁を立ち上げてます。

施主、職人の苦労がそのまま形として残ってます。

f:id:michio1980:20181110231622j:plain

とりあえず波板を全て撤去します、材がどれもこれも細いです。

しかし桁、腕、奥付等はそのまま再利用します。

f:id:michio1980:20181110231625j:plain

この度は、新しい杉板を貼り付けました。

全ての材が一体化されて、しっかりと強度が出てきました。

さすがに波板ではこれからの台風では耐えれそうに無いので。

f:id:michio1980:20181110231624j:plain

せっかく腰板を貼り替えるのだがら。

せっかく大工職人が来てるんだから。

だからついでに仕事が段々増えてきます、この現場なかなか応えがありそうな。

 

現場調査・診断・見積無料

神戸の工務店 吉岡建築 

電話 078-967-5960 現場 090-3928-6449