神戸の工務店・吉岡建築の現場便り

職人が作る木の家、木造建築専門工務店。

古今無双の雨男!!

f:id:michio1980:20190430171156j:plain

すごいっ!!楽しいお茶事に行ってきました。

茶飯釜のお茶事に招かれまして、私は正客でした。

ふれる事が少ないお茶事、炭の火を見ていると何となく子供頃を思い出す。

なんか子供の頃、持っていた感性がよみがえってくるんです。

f:id:michio1980:20190430223805j:plain

茶釜で炊立てのご飯、うまいです。

ここまでくるのにどれほどの手間暇がかかったか。

そんな事を考えると亭主の愛を感じる事が出来るのです。

f:id:michio1980:20190430171239j:plain

お腹が膨れた所で、主菓子。

f:id:michio1980:20190430171228j:plain

草餅です。

f:id:michio1980:20190430171213j:plain

お花。

瓢箪木と丁字草。

f:id:michio1980:20190430171205j:plain

知らない事がいっぱいあった。

考えるお茶事、学ぶお茶事、刺激のあるお茶事。

亭主とお客の心が通いあえたら、もうそれは成功でしょう。

学べ学ぶほど感性高くなっていくお茶は続けていきたいな。