神戸の工務店・吉岡建築の現場便り

職人が作る木の家、木造建築専門工務店。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

軒先でアタフタ。

屋根改修の現場、解体が済んで躯体が露わになりました。 どんな風に改修するか実に悩む所であります。 先の事の多くを考えずに、目の前にある状態から判断し選択を繰り返して行く予定です。 最初の選択は茅負の取付、化粧垂木の軒先は腐敗してるので切ります…

解体スタート、屋根めくる。

屋根改修の現場、解体が始まります。 受注して数ヶ月、他の現場を回ってる間に職人や業者の確保をしました。 台風以降、各職人の確保が難しくお施主様にはお待たせ致しました。 先行で北側の屋根解体、瓦と土を下ろします。 軒先の木負、広子舞、垂木や野地…

難関、一文字葺きの下屋根改修。

現場が変わりました、今年最大の難関です。 夏の台風により下屋根の軒先銅板の概ねに被害が出ました。 台風の強風で軒先の一文字葺きの銅板が飛んでこの有様。 屋根に登ってみてこの状態です。 台風以前より雨漏りで銅板の下地が腐れ果てていたのです。 野地…

腰板から井戸が出る。

腰板貼替の現場、先日に桁が腐ってどうしようも無い所に庇を掛けました。 腰板の貼替も受注して工事スタート、庇は胴縁下地でさらに固める方法を選択しました。 防水シートの施工は必須事項。 素早く腰板を貼りました。 下地が上手く出来ていれば上物の施工…

腰板貼替、まだ貼ってます。

腰板貼替の現場、庇の下側が終わったので上側の段取りに入りました。 古い腰板と胴縁を剥いで新しい胴縁に交換します。 屋根に登って見えて来ましたが、建物と同様に古いいぶし瓦です。 屋根材では和瓦が耐久性に一番優れています、まだまだ持ちそうです。 …

腰板、貼り始めました。

腰板貼替の現場、前回の現場同様に徳島杉の焼板を貼り始めました。 庇を通過。 戸袋も通過。 1日、精出して一面ほど貼れました。 それまでが大変ですが貼り始めたら早いもんです。 現場調査・診断・見積無料 神戸の工務店 吉岡建築 電話 078-967-5960 現場 0…

腰板貼替下準備完。

腰板貼替の現場、板金屋さんが庇を葺いている間に胴縁の交換です。 胴縁の間隔も広かったので、1本多くして新しい物を取付しました。 戦前からある建物ですが、土壁はまだまだしっかりしています。 板金屋さんが素早く工事をしてくれました。 綺麗に庇が出来…

大工は諦めない。

腰板貼替の現場、腰板と言うより近頃は庇ばっかり工作しております。 庇が先行しないと腰板が貼れないので仕方が無いですが、貼るまではなかなか行けません。 今日はここ、東面の板葺きの庇です。 残念なぐらいに劣化してます、板葺きの野地板なんてもう厚手…

合板、野外禁止。

腰板貼替の現場、ボロボロだった庇を新たに作り替える事になりました。 30年~40年ほど前、その時代にありがちな野地板を合板で施工しています。 合板の野外での使用は湿気などで接着剤が切れて超簡単に劣化します。 庇の桁は本物の木なのでまだまだ丈夫です…

インスタント破風板。

腰板貼替の現場、庇の諸々が出来上がったので破風板を取り付けます。 適当な曲線を描いて鉋で腹を削いでいきます。 板を現場に取り付けます。 この板があるお陰で雨の吹込みが軽減されるのです。 こっちの庇も取付。 ここも取付、雨風を防ぐ為だけでは無くて…

せっかく大工職人が来てるんだから。

腰板貼替の現場、「終戦当時はとにかくお金と物が無かった。」 そんな中で普請された建物で庇を波板で葺き、漆喰で壁を立ち上げてます。 施主、職人の苦労がそのまま形として残ってます。 とりあえず波板を全て撤去します、材がどれもこれも細いです。 しか…

腰板の貼替・アゲイン・西面

腰板貼替の現場、天気が良いので仕事がよく進みます。 厚みも幅も小さな胴縁から、新して大きくなった胴縁の取り付け。 防水シートを施します。 今回も徳島杉の焼板です。 窓も無い所なので仕事もサクサク進みます。 裾を切り揃えて西面の完了。 次回は北面…

腰板の貼替・アゲイン

現場が変わりました、またまた腰板の貼替を受注しました。 道路に面する北面、余り陽が当たらない北面なんですが なんせ築100年ほど経つ普請なんで、腰板の劣化が酷い事になってます。 庇もやり替えになります、簡易な波板で葺いていますが 今回は杉板の上に…

これで安心のはず、確認は一年後。

民家の下屋根、板金屋さんに葺いてもらいました。 これで安心して台風を迎えれるはず、もう今年は終わりですが。 瓦の下の難しい所、毛細管現象で雨露が上がったりするので水切りで立ち上げてます。 水切りが乗ると下の立平は隠れてしまう所なんですが奥まで…

考えるってのはタダです。

年末に向けて仕事が確実に激務になるのが分かってるので、休日返上で仕事です。 カレンダーをどう見ても打ち合わせスペースに掛かれる日が余り無いけどしないといけない。 とにかく此処を作らないと諸事諸々が始まらないと思ってます。 防水シートと胴縁を取…

これは、毛細管現象だ!!

現場が変わりました、田園風景のど真ん中の築100年ほどの民家になります。 台風の折にご依頼をもらいまして、時間が少し出来たので改修工事に入りました。 この瓦棒葺きの屋根なんですが、経年劣化で錆が出てしまい雨漏れがするとの事。 錆の上に何回も塗ら…

気持ち新たに、まずは一服。

久々に、お茶の稽古に行ってきました。 早いもので今年も11月、お茶の正月の炉開きです。 そして、今春に申請してもらっていた許状が届いていました。 これまでお世話になった師を始め、お姉さん方には感謝の気持ちでいっぱいです。 ここからも、またスター…