神戸の工務店・吉岡建築の現場便り

職人が作る木の家、木造建築専門工務店。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始休業のお知らせ。

吉岡建築 年末年始休業のお知らせ 2018年12月31日から2019年1月6日まで 7日から通常通りの営業になります。 今年一年を振り返ってみて・・・。 事業主になって初年度でとにかく分からない事だらけでした。(特に税関係) 仕事も大変忙しく、一人で事務仕事と…

垂木を切ってスッキリ。

早いもので、もう年の瀬です。 今月はバタバタでブログ更新もなかなか出来ずにいました。 屋根改修の現場も工事は大分進んでますがとりあえず途中経過です。 伸ばしっぱなしだった垂木を切りました。 隅木も切りました 隅木に向けて緩やかにカーブしてます。…

さようなら、入母屋さん。

屋根改修の現場、入母屋を片流れに変更しました。 その片流れの際を収めるのが破風垂木です、屋根に緩やかな曲線が出る様に木造りします。 桁や母屋、棟木と馴染むようにそれぞれの部材を削いで破風垂木を取り付けます。 際が決まれば野地板を貼って収めます…

入母屋が隠れました。

屋根改修の現場、茅負と裏甲を取り付けました。 もうこの辺りは経験してるので簡単にいきます。 入母屋があった部分の勾配がどうも不確定なので、茅負等とりあえず伸ばしておきます。 既存の桁に付け桁をし、母屋と棟木を新設します。 垂木を流します、阪神…

入母屋解体。

屋根改修の現場、正面南面に回ってきました。 西面で経験が、即次の作業の糧になりました。 大工職人は常に現場で鍛えられる、その日が出来ないと次の日は無い。 真中の余りにも腐れが酷かった化粧垂木は新しい物に交換しました。 茅負を付けて化粧野地板を…

屋根材の野地板に合板は使ってはダメ。

屋根改修の現場、西面の広小舞取付が終わって野地板の施工。 前回は軒先の野地板に合板を使っていたせいもあって、概ね腐敗してました。 そんな事があって、では無いんだけど弊社は屋外に合板は使いません。 屋根材の野地板に合板は使ってはダメ。結露で段々…

垂木を流す。

屋根改修の現場、今週は晴れた日が続いてくれたので作業が良く進みました。 野垂木の施工になります、垂木を打つ前に垂木受けを裏甲に打ち付けます。 新しい野垂木を軒先に打ち付けていきます。 瓦で軒先が垂れない様に母屋にしっかりと荷を掛けていきます。…