神戸の工務店・吉岡建築の現場便り

職人が作る木の家、木造建築専門工務店。

過去の経験に捉われない解釈で改修。

f:id:michio1980:20190517221802j:plain

暑い日が続きます、日光浴日和です。

古民家改修、外部より内部に移動しました。

難関の和室に干渉した梁の改修に挑戦します。

f:id:michio1980:20190517221747j:plain

柱も喰われてましたが梁もなかなか喰われます。

防虫工事が完了してますので、蟻は出ませんでしたが怖いです。

この状態で地震が来たら家が崩れますよね。

f:id:michio1980:20190517221737j:plain

梁の上の土壁が重たいので撤去しました。

さあ、どう直すか・・。

f:id:michio1980:20190517221727j:plain

半柱を建てました。

梁の食害進行具合の考慮しながらこの位置になりました。

本当はもっと幅のある柱を建てたいけど、諸事情を加味した結果です。

f:id:michio1980:20190517221717j:plain

4枚組の建具の1枚は撤去しました。

半柱+壁でその隙間に1枚の建具が入る事で間口2mを確保します。

 

現場調査・診断・見積無料

神戸の工務店 木の家工房 吉岡建築 

電話 078-967-5960 現場 090-3928-6449