神戸の工務店・吉岡建築の現場便り

職人が作る木の家、木造建築専門工務店。

パラパラ庇、復旧中。

f:id:michio1980:20190214222129j:plain

2階の足場が確保出来ましたので外仕事に移動してます。

昨年からかかっている改修の現場、季節も変わって本当に寒くなりました。

f:id:michio1980:20190214222128j:plain

庇の改修です、これも野地板に合板を使用しているのでこの有様です。

f:id:michio1980:20190214222130j:plain

鉄板を剥ぐとこんな感じです。

合板の接着材が切れて、バラバラになって強度が全く有りません。

今現状の新築物件の凡そが野地板に合板を使用しています。

住宅ローンが終わる数十年後はどんな状態になってるんでしょうね。

f:id:michio1980:20190214222131j:plain

垂木や桁は本物の木を使っているので40年経っても全く問題無いんです。

f:id:michio1980:20190214222132j:plain

本物の木の板を野地板に使用します。

続きは明日です、お疲れさまでした。

 

現場調査・診断・見積無料

神戸の工務店 木の家工房 吉岡建築 

電話 078-967-5960 現場 090-3928-6449