神戸の工務店・吉岡建築の現場便り

職人が作る木の家、木造建築専門工務店。

コレはイタチの巣?

f:id:michio1980:20190301231658j:plain

改修の現場より、まだやってんの?

とか言われそうですが実は大工工事は終わっています。

現在は内装や外構の打ち合わせに確定申告の書類整理をやってます。

f:id:michio1980:20190301231635j:plain

 現場は終わりましたが、実務の整理をしていきます。

北面の痛んだ腰板と庇の改修です。

f:id:michio1980:20190301231646j:plain

古い腰板を剥ぐと色んな物が出てきますね。

イタチの巣を発見しました、換気は抜群なんですけどこれは雨漏りするって感じです。

f:id:michio1980:20190301231624j:plain

軒先の野地板が腐ってます。

庇の軒先唐草の懐が短いから軒先が痛んだのでしょう。

f:id:michio1980:20190301231612j:plain

野地板を剥いで、新しい褐色の米杉に交換しました。

次項は北面の腰板貼りです、お疲れ様でした。

 

現場調査・診断・見積無料

神戸の工務店 木の家工房 吉岡建築 

電話 078-967-5960 現場 090-3928-6449