神戸の工務店・吉岡建築の現場便り

職人が作る木の家、木造建築専門工務店。

働き方改革ってなんだろう?

f:id:michio1980:20190424210132j:plain

朝は暖かだったのに雨が降って寒くなりました、もう身体が付いていけないです。

今日は現場での段取りをサクっと済ませて、後半は事務所で板金屋さんと打ち合わせ。

なかなか事務所の制作も進みませんね、現場での仕事である客さんが第一優先です。

昨年5月に決意しリノベーションを始めた工事、木材在庫の整理整頓を兼ねた改修です。

現状はまだまだやる事が多いですが、頭の中ではイメージが出来上がってますので

もう完成してるんです、後は行動するだけですから。

f:id:michio1980:20190424210141j:plain

板金屋さんとの打合せから、お互いの現場や建築職人の状況の意見交換にトークは移行。

今日の内容は「働き方改革について」

働き方改革って何ですか、労働時間の改革なのか賃金の改革なのか何か分からずに来ましたが

この辺りで職人の仲間内からだけでも何かを考え、それを統一していこうと思いました。

つまり、何の改革は職人一人一人が行う心の造り方だと考えてみました。

「現場を笑顔で溢れる状態にする」「仕事が楽しければ、アフターも楽しい」

「現場が楽しいから頑張り、作業効率もあがる」

そんな楽しそうに働く職人たちを子供たちが見て職人になる事を志す。

これが実現出来たら職人に関わる問題の大体は解決出来うると確信しています。